2012/01/15

年越しトリップ 番外編

12月は先シーズンと比べ物にならないほど雪が多かった
もう体が持たないほど毎日降り続く
そんだけ降ればつきものなのはスタック!

今回、記憶に残るスタックは2回

ひとつめはストロベリーでド・パウダーを楽しむも
強風→リフトクローズで一本撤収という日
しょうがなく家にかえるも
オヤジから電話が

「ふきだまりで家に入れないかも」

オヤジのジムニー四駆でギリってことは。。。

ま、とりあえず道路越しにコンディションチェック

家への道
北西の風10m
標高800m以下で厚さ50cmのふきだまりが発達
雪は良い
スタックに注意

もう一回チェックして、
いつ除雪車が来るのかオヤジに再び電話
あと3時間くらいは来ないらしい
そりゃやってらんねぇー
腹も減ったし行くならいまでしょ
これ以上待ったら吹きだまりもっとやばくなる
俺イケル

ということで出発
下り坂でいつもより勢いをつけて右折

おりゃー

知識や技術を過信してはならない
byニセコ雪崩情報

スタック

しかも後ろから

「何やってんダァア。今入るとこだったんだぁ」

って、除雪車じゃねぇえかぁあ
あと3時間来ねえぇんじゃねぇのか

「牽引ロープもってかぁあ?」

そんなもの持ってるわけない

いつものようにスコップで

ってスコップもない

やばい

「後ろにスコップ積んであるべ。それ使い〜」

でいつものようにやり、脱出

今年も初心者マーク貼ろうかしら。。。
もう除雪車様がいなかったらそこでビバーグかますしかなかった

除雪車のオジさまに感謝

今度コーラあげよ

2 件のコメント:

  1. 次にまた同じ事やったら、リフト券没収じゃけぇ。

    返信削除
  2. 雪が降るからスタックするんです。雪に感謝。

    返信削除