2012/03/09

backcountry weekは続く


塾長との5連戦を終え、
1日花園で試乗会をしたのもつかの間
backcountryの日々

27日チセヌプリ
28日岩内岳
29日目国内岳
1日チセ&ニト
2日羊蹄山ヒラフ面
3日アンヌプリ西尾根からのモイワボール
4日岩内岳
5日シャクナゲ
6日キロロ1107峰



27日チセヌプリ


チセ東斜面とニトのダブルピークを狙いにチセへ
登り始めこそ天気はいいものの
だんだんと風も強くなり、なんかやばい感じに

チセの上のほうはシールが効かず、チンタラやってると
どんどん風は強くなってく
早々にあきらめて、無念のつぼ足ハイク

で、東斜面をのぞくも、横に波打つ程のコンディションの悪さ。。。
しゃあないから南東ボウルへー

視界が良くなる一瞬のすきをねらいドロップ
んーここは結構グッド
やっぱ南東ボウルはいい

降りたらニトの方は視界が良くなってたけど
今日は撤退




28日岩内岳

塾長の課題のひとつである岩内岳ピークをとりに出陣。

さすが塾長の課題の山であるだけに景色がイイ

と、のん気に登ってるとクライマーズライトから雲が。。。
あっというまにホワイトアウト

k@zくんは
「いやぁあ幻想的だねぇええ」
とか意味不明なことをおっしゃる始末

ピークまであと60mのところで降ろすことに

からの北斜
これがやばかった
標高差400mくらいをワンピッチで

しかも予期せぬド・パウダー
底付きなし
いやぁ最高だった

でもピーク取ってないから課題はノット・コンプリート


29日目国内岳

課題シリーズ第2弾「目国内」

NZからの刺客KAIピーターソンを引き連れ出動

前日のように下の森は穏やかも

塾長が大好きな862を過ぎるとホワイトアウト&強風

しびれるね塾長の課題は。。。

ここもあと50mくらいのとこで断念

新見の混浴でkai君を初ジャパニーズ・オンセンにぶちこみ撤収




1日チセ&ニト

月が変わって3月
ヒロの兄貴がいろいろあって休みだということでやまへー
この前行けなかったチセ・ニトへ

個人的にはニト・チセ希望も
ヒロ&トシの兄貴達のお体を気遣いチセ・ニトに

今年はチセに相性が悪いのか
また曇り
でピークについたらお決まりの
ホワイトアウト、強風

なんも見えないので待機!
銀紙みたいのに体をくるめて30分くらい

何回も聞いたことのあるヒロの兄貴の鉄板ネタで
気を紛らわすも、晴れず

下半分はガス抜けるベェエ
と根拠のない自信で
東斜面にぶっ込んでみることに
下半分は雪もまぁまぁよい
それなりに見えたし

でニトちょっと登って一本滑り撤収



2日羊蹄山ヒラフ面

k@z君のかのじょがニセコ入りということで
母なる羊蹄へ
今日はヒラフ面

前日k@zのチェックが入ってる
当確の出てる斜面を滑りに

とし君はこの日ラスト。
で、登りが開花!!
これでもうバックカントリー野郎の仲間入り

1100mまで登って
「すべるべぇええ」
って準備してると
「もうちょい登んない!?」とk@z君のお声が。。。

「登れるっしょ!?」

「そーねー」とカノジョ
そういわれたからにはね、
登らないわけにわいきませんから
1250mまでご一緒させて頂きましたよ

でもここがチョーグッド
あまりの気持ちよさにぶっ込みすぎて大転倒

やまでは安全マージンをとって滑るように
塾長から初バックカントリーで教えてもらったのにね。。。

2本目は250mワンピッチ
チョー速かった
全然その前の滑りの教訓が生きてなかったけど



33日アンヌプリ西尾根からのモイワボール

午後から除雪のため
西斜と眼鏡沢、モイワボールの視察に

楽しそうなとこ発見




4日岩内岳

トシ君も帰国し寂しくなった隠れ家
k@z君がお仕事なので
かのじょを岩内へお連れすることに


この日は岩内ピークとナイスビューがメイン
前日から北風で斜面は期待できなかったからね
(なら南向きの斜面に行けばいいのにね)

あっさりピークゲットし
滑る。
斜面はいまいち
所々よし。

ボーダーにはツライ鬼トラバーズをかまし
温泉イン!

この日はぬる湯で42度というチョー江戸っ子向け温泉
ローカルじいさん達が肌を真っ赤にしながら入ってた



5日シャクナゲ

かのじょ帰る日(k@z君のね)
バスの時間まで登ることに
ストイックね

羊蹄真狩面かシャクナゲか悩んでシャクナゲをチョイス
も、やはり今年は相性の悪いチセヌプリ
登ってる途中でホワイトアウト
来た道を戻るという勇気ある撤退

帰り道もちょっとミスったけど
メジャー!?な道を発見してちょっと得した気分

帰り道、羊蹄山には雲ひとつなし



6日キロロ1107峰

余市岳を狙いにキロロへ〜

も、ガス

なので1107へ
風もなく
グッド

緩んだ雪を滑って
ちょっと登り返して滑る




トシ君がこんなこと言ってた
「後で思い返してみると、
その日滑ったとこをすぐ思い出せる。
それくらい毎日密度濃いね」

明日はどこいこ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿