2012/04/08

エイプリルフールぱうだー

話はさかのぼること4月1日
前日からの12時間降雪、
倶知安3cm
赤井川15cm

行くしかないでしょ赤井川
でも天気予報的には日中の天気がそんなに期待できないので
キロロの1107峰を狙い
あわよくば余市岳へー
みたいなテンションで出動

倶知安から車を走らせてると
なんと晴れてるではありませぬかぁああ
もしやと期待してキロロパーキングに8時到着
いけそうなので余市岳狙いのゴンドラ待ち1時間


貧乏スキーヤーゆえ、ゴンドラ1回券とリフト1回券だけ買って
ゴンドラ降りたらコースでアップもせずに
即ハイクアップスタート!!

足でこれ。膝まで。

だれもいない
一人ラッセル


余市岳は100パーセント稜線プレイ
この日も例外に漏れることなく
横からなかなかの風を頂きながら平坦なとこをひたすら歩く

やっと取り付きまで到着
でもあんまり視界よくない
そして風強い
狙いの南東斜面なんて見えないし

「撤退」
の文字が頭をよぎるも
とりあえず行ってミルベ精神で登り
肩まで行ったところで
少し視界良さそうだったので
この辺からドロップすることにして準備
してるとまた見えなくなり
斜面で15分くらい待機して
一瞬の隙をねらいドローーーップ

クラストまでは40cmの新雪どパウダーをゲット
斜度もなかなかにあり楽しカッタァア

からの登り返し
てか登り返さないと帰れませぬ。。。
なんかぁ体重たい
でも登るしかない
ソロゆえに自分で自分を鼓舞するしかない。。。
「がんばれおれ」
っていっても全然ハードな登り返しではないのだが
気分的にハードね。。。

で余市岳稜線まで上がるもまたまた天気わろし
なのでもう疲れたし帰ろうかなぁ
って思ったけど
ここで撤退しては隠れ家のボスに
「だらしねぇえなぁあ、
余市のピークぐらい手みやげに取ってこいよぉおお」

って言うのが容易に想像できたので
気を取り直してピークアタックすることに

しかぁあーーーし
強くなる風
悪くなる視界

ハイク自体はイージーなんだけど
もうピークの手前からは15mオーバーで
びゅんびゅん吹く風がご丁寧にお出迎え


なんとかかんとかでピークまで到着
周りは一面の銀世界ならぬホワイトアウト。。。
とりあえず記念撮影

あれっ、失敗。

これがまた寂しいのがソロBC
てめぇでカメラセットし
なんとなく板持ってみたりして
決めポーズ

一発でうまく取れなかった日には
もう涙が出てくる暗い寒い中、手袋を外して調節
なんやかんやでピーク取ったので
下山

take2

北西面を滑ることに
期待を裏切らないカリカリの斜面とたわむれ
帰りのトラーバースラインでモービルのトラックにだまされた
スキーヤーのトラックにまんまとひっかかり
無駄につぼ足ハイクしてスキー場管内へ戻って参りましたとさ

うそじゃないよ
4月1日エイプリルフールぱうだー
ま、帰ってカクレガーズに話しても
誰1人として信じてはくれませんでしたけど。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿